【注意喚起|不審なメール・詐欺被害にご注意ください】

【⚠️注意喚起|不審なメール・詐欺被害にご注意ください】

現在、商工会関係者や経営者を装った不審なメールが確認されています。

🔻主な手口
・商工会職員や役員、社長等を名乗る

・「LINEグループを作ってほしい」と指示する

・QRコードの送信やURLへのアクセスを促す

・最終的に送金や口座残高の確認を指示されるケースも

📌 これらに従ってしまうと、
個人情報の悪用や金銭被害につながる恐れがあります。

🔍 不審なメールを受信したら
・送信元メールアドレスを必ず確認
・返信しない
・URLやQRコードにアクセスしない

警察庁からも、中小企業を狙った同様の詐欺事例が多発しているとの注意喚起が出されています。

被害防止のため、
事業所内・従業員の皆さまへの共有・注意喚起にご協力をお願いいたします。

≪警察庁より≫

警察庁では、匿名・流動型犯罪グループ対策を推進しているところ、昨今メディアで報道されております法人(主に中小企業)を対象とした詐欺被害の連続発生を認知しております。手口としては、インターネット等で公開されている法人のメールアドレスに社長等経営者をかたって電子メールを送り、応じた従業員に対して「LINEグループ」の作成を指示し、同LINEグループに指定した従業員(経理担当)等を入れ、業務を装って法人口座の残高を調べさせたり指定した口座に送金させたりするなどして、法人の金銭をだまし取るものです。被害対象である中小企業に広く周知し被害の未然防止を図りたく、添付の資料を用いて周知活動やSNSによる情報発信を予定しておりますので、ご協力をお願いいたします。

カテゴリー

PAGE TOP