中小企業組合からのお知らせです。

組織の力で中小企業を活性化!! 中小企業組合からのお知らせ

~中小企業組合とは~

 

中小企業者が個々では対応できない課題に対して、相互扶助の精神に基づき協同で事業を行うことにより、  経営上の諸問題を解決し、経営の近代化・合理化や経済的地位の改善・向上を図ることを目的とする組合です。

4人以上の中小企業者によって設立でき、共同事業を通じて組合員が行う事業を補完・支援するための事業を実施します。以前は同業種の事業者で組織する組合が大半でしたが、現在は異業種の事業者で組織する組合が多く、それぞれの組合員が保有する技術、経営のノウハウ等を出しながら活動しています。

 

~中小企業組合制度について~

 

【主な 組合設立のメリット】

①取引条件の改善、販売促進、資金調達の円滑化、情報・技術・人材・マーケティング等の充実、生産性の向上等により経営の近代化・合理化を図ることが出来ます。 ②沖縄県では中小企業組合のための県単融資制度(組織強化育成資金)を設けており、低利で融資を受けることが出来ます。

③中小企業者の個々の意見や要望事項を組合でまとめることにより、国等の施策に反映させることが出来るとともに、組合を通じてより多くの中小企業施策を利用することが可能になります。

組合を設立したいと考えている方は、お気軽にご相談下さい

沖縄県中小企業団体中央会

TEL.098-860-2525

http://www.ocnet.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

PAGE TOP